好きな即席ラーメン 2位は「日清チキンラーメン」、1位は?1000人に聞いた

» 2022年08月28日 08時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 NEXERが運営するアンケートサイト「ボイスノート」は、即席ラーメンに関するアンケートを実施した。好きな即席ラーメンを聞くと、1位は「サッポロ一番 塩らーめん」(184票)だった。

ラーメン 好きな即席ラーメンランキング(提供:ゲッティイメージズ)

 「サッポロ一番 塩らーめん」はサンヨー食品が販売している即席ラーメンで、塩やしょうゆ、みそなどさまざまなラインアップを展開している。1位に選ばれた塩らーめんは、チキンとポークをベースに、オニオンやガーリックなどの野菜と香辛料を合わせたスープとモチモチの麺が特徴だ。回答者からは「塩味が好きなので、スープの味が良いのと麺が好みに合っていておいしい」「昔からの定番で、あっさりとした海鮮スープ味に似た塩味が好き」などの意見が挙がった。

ラーメン サッポロ一番シリーズが人気(公式Webサイトより)

 2位は「日清チキンラーメン」(132票)だった。「すぐおいしい、すごくおいしい」というCMがなじみ深いチキンラーメンは、1958年8月25日に世界初の即席ラーメンとして発売された。国産の鶏ガラをじっくり煮込んだ濃縮スープ、香辛料、有機丸大豆しょうゆを麺に染み込ませているため、粉末・液体スープなどを別で入れる必要がない。お湯をかけて3分待つだけで調理が完了する。回答者からは「小さいころから食べてなじみがあるとともに、味が気に入っている」「子どものころから大好きで食べている懐かしいラーメン。香ばしくておいしい」など、味に親しみを感じるといった声が多数寄せられた。

ラーメン 2位は「日清チキンラーメン」(公式Webサイトより)

 3位は「サッポロ一番 みそラーメン 旨辛」(98票)だった。1位の塩らーめんと同じくサッポロ一番シリーズの1つで、数種類のみそをブレンドした濃厚スープに、ビーフやポークのうまみ、ガーリックやオニオンのコク、コチュジャン・豆板醤の辛みを効かせた旨辛みそスープが特徴だ。アンケートでは「コクがあり飽きがこない味」「付いている具材もよくできている」など高評価だった。

ラーメン 好きな即席ラーメンランキング(出所:プレスリリース、以下同)

 調査は、Googleで「即席ラーメン 人気」と検索して表示されたものの中から上位20商品を抽出。8月9〜16日、全国の男女を対象にインターメット上で実施し、1000人の回答を得た。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.