カレーを食べる頻度は? 「月1回以上」が8割超えぐるなびの調査

» 2022年08月12日 15時25分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 ぐるなびが運営する「ぐるなびリサーチ部」は、カレーに関する調査の結果を発表した。カレーを食べる頻度を聞くと、「月に2〜3日くらい」が最も多く36.4%だった。

カレー カレーに関する調査(提供:ゲッティイメージズ)

 まず、カレーが好きか聞くと「かなり好き」が30.0%、「好き」が50.0%と、8割が「好き」と回答した。「かなり好き」と回答したのは男性の方が多く、女性を15ポイントほど上回った。

カレー カレーは好きか(出所:プレスリリース、以下同)

 どのようなカレーが好きか聞くと、「家庭的なカレー」が最多で約66.8%だった。次いで「インドカレー」(39.5%)、「専門店のカレー」(37.3%)という結果に。

カレー 好きなカレーのタイプは?

 カレーを食べる頻度を聞くと、1位は「月に2〜3日くらい」(36.4%)だった。次いで「月に1日くらい」(27.6%)、「週に1〜2日くらい」(17.0%)と続いた。月に1日以上食べる人は8割を超えた。また、週1回以上は約2割だった。

カレー カレーを食べる頻度

 調査は8月1〜2日、20〜60代のぐるなび会員1000人を対象に、インターネット上で実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.