アマゾンエコーの第5世代を日本で発売 特徴は?スマートホーム体験を実現

» 2023年02月03日 11時00分 公開
[ほしのあずさITmedia]

 アマゾンジャパンは2月1日、「Echo Dot(第5世代)」(7480円)と「Echo Dot with clock(第5世代)」(8480円)を日本で発売すると発表した。同製品には新たに温度センサーを搭載し、アレクサによるスマートホーム体験を実現する。2月1日から予約を受け付けており、出荷予定は2月14日。

Alexa Amazonが「Echo Dot(第5世代)」と「Echo Dot with clock(第5世代)」の日本発売を発表した(出所:プレスリリース)

 前世代のコンパクトな球体デザインはそのままに、44ミリスピーカーを搭載し音質を向上させた。よりクリアな高音と前世代比最大2倍の深みのある低音を実現し、自宅での音楽体験をより豊かなものにする。

 新機能として新たに温度センサーも搭載した。室温の変化により自動でエアコンや扇風機がつくなど、利便性を高めた。また、前世代と同様のモーション検知機能も搭載しており、部屋に入ると自動的に照明が点灯するようにした。

 そのほか新たな機能として、デバイスの上部をタップするだけで音楽の一時停止や再開、タイマーを止めたり通話を終了したりもできるという。

Alexa 使用イメージ(出所:プレスリリース)

 製品のカラーは「Echo Dot(第5世代)」がチャコール、グレイシャーホワイト、ディープシーブルーの3色、「Echo Dot with clock (第5世代)」がグレイシャーホワイトとクラウドブルーの2色。どちらの製品も、再生利用ポリエステル糸100%と再生利用プラスチックを56%以上使用するなど環境に配慮した設計となっており、デバイスを使用していない間は低電力モードとして消費電力を抑制する。

上部をタップして音楽の一時停止・再開などもできるようにした

 スマートスピーカーの中でも、Amazon Echoは人気であることが分かる。MMD研究所が「スマートスピーカーを所有したことがある」(120人)と回答した人に利用している製品を尋ねたところ、「Amazon Echo」(16.7%)が最も多かった。次いで「Google Home」(12.5%)、「Amazon Echo Show」(10.8%)と続いた。

Alexa 最も利用しているスマートスピーカーは?(MMD研究所調べ)

 スピーカーの所有に関する調査は、スマートフォンを所有している20〜69歳の男女555人を対象にインターネットで実施した。期間は2021年10月19〜22日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.