一人暮らしで妥協できること 「これはいらない」1位は?不動産会社の人に聞く(2/2 ページ)

» 2023年02月07日 14時16分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

妥協しても問題ないと思う設備

 一人暮らしの住まい探しで妥協しても問題ないと思う設備を尋ねたところ、「追焚き機能付きバス」(22.2%)がトップ。「追焚き機能付きバス」を挙げた人からは「シャワーのみの人が増えていると思う」「一人暮らしなので追焚き機能は不要」などの指摘があった。

一人暮らしの住まい探しで妥協しても問題ないと思う設備(出典:アットホーム)

 2位は「IHクッキングヒーター」(9.8%)、以下「シューズボックス」(8.3%)、「2口以上コンロ」「ウォークインクローゼット」(いずれも5.6%)、「インターネット接続料無料」(5.0%)、「都市ガス」「浴室乾燥機」(いずれも4.8%)という結果に。

 「IHクッキングヒーター」と答えた人からは「ガスでも調理はできるから」といったコメントが目立った。「シューズボックス」については「単身であれば一般的には大型の靴箱やシューズクローゼットが必要なほど靴を持っていないと思う」「シューズラックなどで工夫はできる」などの意見があった。

 インターネットを使った調査で、全国のアットホーム加盟店で働く632人が回答した。調査期間は2022年10月18〜25日。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.