ドミノ・ピザ、サイズ名称を「S・M・L」に変更 日本でなじみのある表記へ2月13日から

» 2023年02月10日 11時43分 公開
[季原ゆうITmedia]

 ドミノ・ピザ ジャパンは2月13日、ピザのサイズ名称を従来の「M・R・L」から、「S・M・L」表記に変更する。新しい「Mサイズ」は従来の「Rサイズ」となり、一番小さいサイズは「Sサイズ」とした。日本で一般的になじみのある「S・M・L」の表記に変更することで、ピザ文化の浸透を図る。

photo ピザサイズの表記変更(出所:プレスリリース、以下同)

 同店では、「Mサイズ」と「Lサイズ」の中間サイズとして「R(レギュラー)サイズ」を採用。「M・R・L」3種類のサイズ展開をしてきた。しかし、利用者からは「サイズが分かりづらい」「中間サイズのつもりでMサイズ(最小サイズ)を間違えて注文してしまった」などの意見が寄せられていた。

 そこで顧客からの声を受け、分かりやすさを重視。ピザのサイズ名称を日本で一般的になじみのある「S・M・L」の表記に変更することとした。

photo 注文時に注意が必要

 サイズ表記の変更に伴い、従来の「M・R・L」サイズ名称をイメージして注文してしまう点を危惧している。同店では「Mサイズ」が、従来の「最小サイズ」から「中間サイズ」を指す名称に変更になった点を特に注意喚起した。

 なお、サイズ名称に伴い、価格や実際の大きさ、品質などに変更はない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.