年間の町内会費(自治会費)ランキング 2位「0〜1000円」、1位は?

» 2023年02月22日 18時00分 公開
[秋月かほITmedia]

 ママ向け情報サイト「ママスタ」を運営するインタースペース(東京都新宿区)は、「町内会費(自治会費)に支払う金額」に関するアンケートを実施した。その結果、半数以上の人が年間「1001〜1万円」払っていることが分かった。

phot 「町内会費(自治会費)に支払う金額」に関するアンケート調査の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

 「町内会費(自治会費)を年間いくら支払っているか」と尋ねると、「1001〜1万円」(55.6%)と回答した人が最も多かった。以降は「0〜1000円」(31.6%)、「1万〜2万円」(9.4%)、「2万1円以上」(3.4%)という結果になった。

phot 町内会費(自治会費)にいくら払っているか(出典:プレスリリース)

 「1001〜1万円」と回答した人からは「ゴミ捨て場の管理や季節の行事も開催してくれて安いくらい」「町内活動に参加できない分、お金だけはしっかり払いたい。役員の方々ありがとう」といった、前向きなコメントが多く寄せられていた。「0〜1000円」と回答した人からは「そもそも町内会がない」「賃貸なので入りたくない」といった声があった。

phot 町内会での草むしりの様子(画像はイメージ、提供:写真AC)

 「1万〜2万円」と回答した人からは「毎月のように行われる飲み会や草刈り、近所付き合いと面倒でしかない」「ゴミ袋がもらえるのでいいかなって感じです」といった意見が寄せられた。「2万1円以上」と回答した人からは「コロナ禍だから集まるのは地域の清掃などだけなのに高い」「高すぎる。借家か持家かで金額が違うのもモヤモヤする」といった声があった。

 また、支払っている価格を問わず、「このお金を生活費にまわしたい」「町内会費は何に使われているのかイマイチ分からない」といった意見も複数寄せられていた。

 調査は1月、インターネットで実施した。総回答数は1994票。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.