女性の6割「義実家に行きたくない」 その理由は?既婚男女1000名に調査

» 2023年02月25日 10時30分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 マーケティング事業などを展開するノマドマーケティング(東京都渋谷区)は、全国の既婚男女を対象に、「義実家へ行くこと」に関するアンケート調査を実施した。その結果、「義実家に行きたくない理由」の1位は「気を遣う・居心地が悪い」だった。

photo 「義実家に行きたくないと思うか」のアンケート調査の結果は?

義実家に行きたくない女性は約6割

 「義実家に行きたくないと思うか」という質問に対し、男性の37%、女性の59%が「はい」と回答した。

photo 義実家に行きたくないと思うか(男性)(出典:プレスリリース、以下同)
photo 義実家に行きたくないと思うか(女性)

義実家に行きたくない理由1位は「気を遣う・居心地が悪い」

 義実家に行きたくない理由については、「気を遣う・居心地が悪い」が約2割と最も多く、以降は「疲れる・面倒くさい」「性格が合わない・不仲」と続いた。

photo 義実家に行きたくない理由

 回答者の男性からは「歓迎されないのに行く必要ない」(49歳)、「義母がわがまますぎる」(49歳)、「同じ話ばかりするし、気疲れする」(51歳)といった理由が挙がった。

 一方女性の回答者からは、「兄嫁が自分勝手で非常識なので行くと気分が悪くなる」(45歳)、「ものが多すぎて汚い」(47歳)、「義母に意地悪されるから」(51歳)といった声が寄せられた。

 調査は22年12月23日、全国に住む30〜59歳かつ既婚の男女を対象に実施。有効回答数は1000人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.