消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
マーケティング事業などを展開するノマドマーケティング(東京都渋谷区)は、全国の既婚男女を対象に、「義実家へ行くこと」に関するアンケート調査を実施した。その結果、「義実家に行きたくない理由」の1位は「気を遣う・居心地が悪い」だった。
「義実家に行きたくないと思うか」という質問に対し、男性の37%、女性の59%が「はい」と回答した。
義実家に行きたくない理由については、「気を遣う・居心地が悪い」が約2割と最も多く、以降は「疲れる・面倒くさい」「性格が合わない・不仲」と続いた。
回答者の男性からは「歓迎されないのに行く必要ない」(49歳)、「義母がわがまますぎる」(49歳)、「同じ話ばかりするし、気疲れする」(51歳)といった理由が挙がった。
一方女性の回答者からは、「兄嫁が自分勝手で非常識なので行くと気分が悪くなる」(45歳)、「ものが多すぎて汚い」(47歳)、「義母に意地悪されるから」(51歳)といった声が寄せられた。
調査は22年12月23日、全国に住む30〜59歳かつ既婚の男女を対象に実施。有効回答数は1000人。
なか卯が今でも「250円の朝食」を提供している理由 ライバルは牛丼チェーンではなかった
ロフトで"耳たぶ温めグッズ"爆売れの謎 現代人の「眠りの悩み」反映
「580円の朝焼肉」誰が食べている? 焼肉ライクが開店を“4時間”早めてまで始めたワケ
人口815人の村を「AR貞子」が救う? 奈良県・下北山村がだいぶ思い切ったコラボを決めたワケ
春節始まるも、中国人観光客が「日本」ではなく「タイ」に流れるやむを得ない事情Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング