なか卯が今でも「250円の朝食」を提供している理由 ライバルは牛丼チェーンではなかった物価高騰にも耐え(1/2 ページ)

» 2023年02月04日 07時00分 公開
[岡安太志ITmedia]

 丼もの・うどんメニューを中心に展開する「なか卯」の朝食メニューは、ファストフード業界の中でも屈指のリーズナブルさだ。物価高騰が叫ばれる中、低価格を守る理由にはある戦略があった。担当者に詳しく聞いた。

なか卯 渋谷宇田川店(筆者撮影)

 全国に462店舗を展開しているなか卯は、そのうちの455店舗で午前5時〜10時の間、通常メニューに加えて朝食のメニューも提供している。

 なか卯の朝食価格を触れる前に、大手牛丼チェーン3社の朝食メニューの“最安値”(2月3日時点)を紹介する。吉野家の「納豆定食」は399円、松屋の「Wで選べる玉子かけごはん」は290円、なか卯と同じゼンショーホールディングスのすき家の「たまかけ朝食」は280円だ。

 対してなか卯の「目玉焼き朝食」は280円、「こだわり卵朝食」に至っては250円で提供している。これまで何度かの値上げをしているが、それでも競争激しい同業と比較して、安さが際立つ。

なか卯の朝食メニュー(出所:なか卯 公式Webサイト)

 これらのメニューの開発経緯を聞いた。

 店舗で朝食を摂る客は、朝の時間帯にご飯を食べるというリズムが組み込まれている人が多い。ということもあって、毎日食べても飽きがこないように、和をベースにした食材を選んだ、と担当者は説明する。

 また「一日の活力をチャージいただくため」(担当者)、タンパク質、脂質、塩分、糖質、ミネラルを適量摂取できるような構成を考えて開発したということだ。

こだわり卵朝食(出所:なか卯 公式Webサイト)

 目玉焼き定食は、なか卯が親子丼に使用している「こだわり卵」と同じものを使用している。こだわり卵は濃いオレンジに近い色の黄身で、コクのある味わいが特徴。餌からこだわっているそうで、一般的な卵と比較してビタミンDは1.4倍、ビタミンEは4.4倍とのこと。

 目玉焼きに使用する際は鮮やかな色とコクを生かすため、黄身が半熟でトロッとした焼き加減になるようにしているそうで。実際に利用客から「卵がおいしい」という意見をよくもらうそうだ。

目玉焼き朝食(出所:なか卯 公式Webサイト)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.