消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
LINEリサーチは、全国の男女を対象に好きなベーカリーチェーン店について調査し、約5200人から回答を得た。全国1位は「ドンク」(6.5%)、2位は「VIE DE FRANCE」(4.8%)、3位は「リトルマーメイド」(4.3%)だった。
本調査では食パン専門店/ベーグル専門店など、特定の種類の専門店は除き、代表的なベーカリー(パン)チェーン店を対象としている。
地域別の傾向を見ると、全国1位の「ドンク」は、特に近畿で12.1%と高い割合だった。北海道では「ペンギンベーカリー」が1位で、わずかな差で「ドンク」が2位。北海道では「この中にはない」が他のエリアに比べて高く4割超となった。
中国・四国では、アンデルセングループの「リトルマーメイド」が1位で、同グループの「タカキベーカリー」が2位に。中国では、「アンデルセン」も3位にランクインした。九州・沖縄では、JR九州グループのベーカリー「トランドール」が1位だった。
串カツ田中の「恫喝」問題 なぜ現場はマニュアルを軽視するのか
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
“売れない魚”の寿司が、なぜ20年も売れ続けているのか
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
「大量閉店」に追い込まれたのに、なぜクリスピーは“復活”したのか
キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング