フィリップ モリス ジャパンは、加熱式たばこ「IQOS イルマ シリーズ」から、数量限定モデル「IQOS イルマ ワン ネオン モデル」を発売した。価格は3980円。「煙のない社会」の実現に向け、ユーザーの新商品への切り替えを促す。
同社は2024年1月を目途に、従来のブレード型IQOS専用たばこの販売を段階的に終了すると発表している。ブレードをなくし使用後のクリーニングが不要になる「スマートコア・インダクション・システム」を搭載したモデル「IQOS イルマ シリーズ」は、「IQOS イルマ プライム」(1万2980円)、「IQOS イルマ」(8980円)、「IQOS イルマ ワン」(3980円)の3機種を展開中だ。
今回は「IQOS イルマ ワン」から、数量限定モデルとなる「IQOS イルマ ワン ネオン モデル」を発売。ボディーカラーには、鮮やかなバイオレットとマゼンタカラーを取り入れた。
全国8店舗のIQOSストア、IQOSショップ(ヤマダデンキ一部店舗)、IQOSコーナー(ドン・キホーテ系列一部店舗他)、IQOSオンラインストア、IQOS LINE公式アカウントなどで販売し、3月22日以降は主要コンビニエンスストア、一部のたばこ取り扱い店でも販売する。
フィリップ モリス インターナショナル(PMI)が2月に発表した2022年通期決算によると、純売上高は前年比1.1%増の317億6200万ドル、調整後の営業利益は同5%減の129億800万ドルの増収減益だった。煙のない製品は販売本数を増やすなど増収に貢献し、PMI全体の売上高の32.1%を占めるまでになった。
同社の加熱式たばこは22年末時点で世界73の市場で展開。日本では加熱式たばこが市場全体の35%近くを占有していて、IQOSがその成長をけん引している。
IQOS イルマ ワン ネオン モデル投入によって、どこまでIQOSのシェアを伸ばせるか。
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