マックの「てりたま」、“卵ショック”直撃で販売休止の可能性メニュー変更で対応へ

» 2023年03月14日 22時23分 公開
[ITmedia]

 日本マクドナルドは3月14日、人気の期間限定商品「てりたま」シリーズについて、販売を休止する可能性があると発表した。鳥インフルエンザ流行などを背景に、国内市場で卵の供給不足が続いているため。対策として、卵を使わない「チーズチーズてりやきマックバーガー」(単品は430円)を4月中旬までの期間限定で販売する。

photo マクドナルドの店舗(提供:ゲッティイメージズ)

 てりたまは、目玉焼きのようなものと定番メニュー「てりやきマックバーガー」を組み合わせた商品。例年春に期間限定で販売しており、人気商品となっている。3月8日から、通常版の「てりたま」、スライスチーズをトッピングした「チーズてりたま」の定番2商品に加え、今季は瀬戸内産レモンを使ったタルタルソースとベーコンを合わせた「瀬戸内レモンタルタルベーコンてりたま」をシリーズ商品として販売している。

photo 「てりたま」シリーズ3商品(出典:同社のプレスリリース)

 だが、商品に国産鶏卵を使っていることで、供給不足の影響が直撃する形となっている。スーパーでも品薄を理由に、1人当たりの購入数を制限する店舗も出てきている。

 一連の供給不足は「卵ショック」「エッグショック」と呼ばれている他、海外では卵(egg)と物価上昇を指す「インフレーション」(inflation)を組み合わせた「eggflation」(エッグフレーション)という造語を使うメディアも散見される。

 事態を受け、同社はレギュラーメニューとして販売中の「てりやきマックバーガー」に、2枚チーズを追加した新商品でカバーする。新商品の発売は3月15日から。同商品は、てりたまの販売を休止していない店舗でも提供する。

photo 「チーズチーズてりやきマックバーガー」

 日本マクドナルドは「お客さまにはご不便、ご迷惑をおかけいたしますことを、深くおわび申し上げる。ご理解を賜りますよう、お願い申し上げる」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.