社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか4000台を無断転売(1/3 ページ)

» 2023年01月18日 21時12分 公開
[樋口隆充ITmedia]

 バンダイナムコホールディングスで衝撃の事件が発生した。子会社社員が会社の備品を無断で売却し、約6億円を着服していたことが、同社の調査で明らかになったのだ。同社は社員を懲戒解雇するとともに、損害賠償を求め、社員を相手取り、1月18日付で東京地裁に民事訴訟を提起した。社員による転売事件はなぜ起きたのか。同社担当者に経緯を聞いた。

photo バンダイナムコホールディングスの本社(出典:同社公式Webサイト)

転売したのは50代男性社員 機材の発注・管理を担当

 懲戒解雇されたのは、子会社に勤務する50代の男性正社員。2015年4月ごろから22年4月ごろにかけて、同社が保有するタブレット端末やスマートフォンなどのモバイル端末を、都内の中古端末販売店などに持ち込み、6億円の売却益を得ていたという。

photo プレスリリース

 同社はゲームアプリの開発などを手掛けていることから、動作環境の確認やデバッグのために端末を大量に購入していた。男性社員は社内の備品の管理や発注を担当しており、現時点で約4400台以上の無断売却が判明している。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.