ローソンのおにぎり、売れ行き好調 2月に販売高1位だった商品は?人流の回復などが要因

» 2023年03月16日 11時00分 公開
[ITmedia]

 ローソンは3月15日、同社のおにぎりの販売状況を公開した。新商品の発売や人流回復により、全体の平均販売高は前年比約2割増で推移しているという。2023年2月単月では約3割増を記録した。2月に販売高1位だったのは「金しゃりおにぎり 焼さけハラミ」(268円)だった。

ローソンのおにぎりが好調だ(画像:プレスリリースより)

 2位は「手巻おにぎり シーチキンマヨネーズ」(135円)、3位は「金しゃりおにぎり いくら醤油漬」(268円)だった。トップ3に2種類ランクインした「金しゃりおにぎり」は19年4月から展開している、厳選した国産銘柄米を配合したおにぎりのシリーズだ。

 シリーズ新作として3月21日に「金しゃり まぐろのたたきと卵黄〜しその実仕立て〜」(225円)を発売する。粗挽きしたまぐろのたたき、コクのある卵黄ソース、しその実を具に入れ込んだおにぎりとなっている。

金しゃりおにぎり 焼さけハラミ(画像:ローソン公式Webサイトより)

 そのほかのシリーズも好調に推移している。22年7月から順次販売し、日本各地で生産されているブランド米を単一で使用した「日本おこめぐり」シリーズは30〜50代を中心に購入されており、シリーズ累計販売個数は1200万個以上になる。

日本おこめぐりシリーズの「富山県産米富富富使用 牛しぐれ煮(黒毛和牛使用)」(画像:以下、プレスリリースより)

 22年11月に発売した、ご飯の半分の重さになるまで入れ込んだ具材が特徴の「具!おにぎり」シリーズも好調。これまでに「具!おにぎり ポーク玉子(シーチキン®マヨネーズ)」(257円)、「具!おにぎり はみ出す!チキンステーキ(黒胡椒ガーリック)」(297円)など合計3品を展開しており、シリーズ累計販売個数は約600万個に上る。

具!おにぎり ポーク玉子(シーチキン®マヨネーズ)

 ローソンは02年11月から、コンビニの看板商品であるおにぎりを「おにぎり屋」としてブランド化し、米やのり、塩、製法などにこだわり展開してきた。現在、同社では常時約30種類以上のおにぎりを取り扱っている。

富山県産米富富富使用 塩にぎり&とろろ昆布おにぎりセット(343円)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.