ローソン、春の新作スイーツ6品 「バターパイサンド」「フルーツ大福」で定番回帰コンビニスイーツ躍進(1/2 ページ)

» 2023年03月04日 10時00分 公開
[熊谷紗希ITmedia]

 ローソンは3月7日から順次、春の新作スイーツを6品販売する。同社はコンビニスイーツには「おいしいと分かっているもの」「おいしさが想像できるもの」が求められていると分析しており、定番回帰やローソンらしさを意識した、バタースイーツや和菓子で消費者を取り込んでいく。

ローソンは春の新作スイーツを6品を発売する(画像:ゲッティイメージズより)

 同社はコンビニスイーツの先駆者として、2009年の「プレミアムロールケーキ」を皮切りに消費者のニーズに合ったさまざまなスイーツを開発してきた。その結果、22年度のチルド和洋菓子の売り上げは19年度比で約110%伸長を記録した。

 売上伸長の要因としては「生ガトーショコラやカヌレなどのキラー商品を筆頭に、定番スイーツの購入も右肩上がりとなりました。また、『商品選びで失敗したくない』と考えるお客さまが増えており、見ただけでおいしいと実感してもらえるような商品を発表できたことが売り上げ増につながりました」(担当者)と分析している。

 「定番回帰」や、ワクワク感といった「ローソンらしさ」を踏まえて開発されたのが「バタースイーツ」2品と「和菓子・和洋折衷スイーツ」4品となる。

 バタースイーツはバターを使用したスイーツが登場していることに加え、レトロブームによってバタークリームへの注目度が高まっていることから、開発に至った。「ふんわりバターオムレット」(248円)は、バターの香りとバタークリームが楽しめるオムレット。焦がしバターでコクを出し、チェリー酒でバターの香りを際立たせた。一枚一枚焼成することで、ふんわり・しっとり食感を実現した。発売日は3月13日。

ふんわりバターオムレット

 「さくさくバターパイサンド」(235円)は、パイ生地のサクサク食感とバタークリームのすっきりとした後味が特徴のパイサンド。バタークリームにはオムレットと同様、チェリーの洋酒を入れ、パイ生地には焦がしバターを入れてサクサク感を実現した。3月14日から販売する。

さくさくバターパイサンド
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.