Amazonプライム・ビデオは、3月9日に開幕した「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC」(ワールドベースボールクラシック、WBC)東京プールの終了にあたり、1200人にインターネット調査を実施した。その結果、60.3%が「何らかの方法で視聴した」と回答した。
6割以上が視聴したとする一方で、10代では33.0%、20代では29.0%が「2023 WBC」を「観(み)ていないし今後も観る予定がない」と回答した。この結果は、40代以上の数値(40代:17.0%、50代:16.5%、60代以上:14.0%)に比べて2倍近い数値になっている。
2023 WBCを「タブレットなどのモバイルで視聴した」と回答した人の年齢の割合を見ると、20代が24.1%を占めるという結果となった。
プライム・ビデオで試合を見た人にその理由を尋ねると、約半数となる46.5%が「家からでも外出先でも、どこからでも見られるから」と回答。場所を選ばずに視聴できることを評価していた。
プライム・ビデオで見た好きな場面やせりふなどを自由回答で聞いたところ、「大谷選手のホームラン場面」(40代女性)、「ヌードバーのガッツポーズ」(30代男性)、「侍ジャパンが4戦全勝で準々決勝進出 大谷の看板直撃ホームラン ヌードバーのペッパーミルパフォーマンス」(60代男性)と選手の活躍が目立った。
その他、「里崎さんの解説が面白い」(10代男性)、「プレゼンテーションスタジオにいる辻発彦(辻は一点しんにょう)さんと、実況の斉藤一美アナウンサーがいるだけで好き」(50代女性)と解説や実況を評価する声もあった。
Amazonプライム・ビデオは3月16日の日本代表「侍ジャパン」の準々決勝に加え、準決勝、決勝をライブ配信する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング