値引きは当たり前? 「引っ越しを依頼」または「家電を購入」少しでも安く(1/2 ページ)

» 2023年03月21日 07時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 引っ越し業者に引っ越しを依頼するとき、「価格交渉をするのは当たり前」と考えている人はどのくらいいるのだろうか。全国の男女に聞いたところ「そう思う(やや思うを含む)」と答えたのは75.2%、「そう思わない(あまりを含む)」は24.8%であることが、ドゥ・ハウスの調査で分かった。

引っ越しを依頼するとき、価格交渉は?(出典:ドゥ・ハウス)

 「価格交渉をするのは当たり前」と回答した人からは「値下げを交渉すると、絶対値下げしてくれる。もともと下げることを想定した価格に設定されているように感じる」(40代女性)、「何件かに見積もりを出してもらい、対応が良かったところに決める際、少し安くしてもらうように交渉した」(50代女性)といった意見があった。

価格交渉はする?

 一方、「価格交渉をしない」という人からは「値引きしてもらってトラブルがあったときにクレームを入れづらい」(50代男性)、「大変な作業をしてもらっているのに、価格交渉をするのは気が引けるから」(20代男性)などの声があった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.