消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
2024年卒業予定の就活生は、2月末までの就職活動で平均4万円弱の費用がかかっていることが、マイナビの調査によって分かった。対面での活動機会が増えたことで、金銭的不安が増しているようだ。
2月末までの就職活動(インターンシップ・仕事体験参加など)にかかった費用を聞いたところ、平均で3万9201円となった。
活動状況では、「大学主催の就職ガイダンス(オンラインを除く)に出席した」が前年比10.1ポイント増の43.0%、「合同企業説明会(WEBセミナーを除く)に参加した」が前年比6.2ポイント増の56.5%と、対面の活動割合が22年より増加している。「面接以外で人事担当者に会った(35.6%、前年比10.2pt増)」といった、個別企業との接触機会も増加していることがうかがえる。
現時点で就職活動に対して不安がある割合は、前年比3.5ポイント減の81.6%だった。
不安に思う要因では、「志望企業から内々定をもらえるかどうか」(73.6%、前年比1.4ポイント増)が最も高く、次いで「対面の面接でうまく話せるか」(69.3%、前年比2.5ポイント増)が続いた。「交通費など金銭的負担が大きい(37.7%、前年比14.5pt増)」の割合は、前年より大きく増加している。
調査担当者は、「前年より対面での活動が増えたことで、スーツの購入や交通費などの金銭的負担があったようだ」とコメントした。
本調査は24年卒業予定の大学生・大学院生2304人を対象にインターネットで実施した。調査期間は2月24〜28日。
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