同棲時の揉め事、3位「家事のやり方」、2位「生活リズム」、1位は?男女500人に聞いた

» 2023年03月30日 15時30分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 同棲しているパートナーとの揉め事の原因で最も多いのは「家事の分担」――そんな結果が、不動産業などを手掛けるAlbaLink(東京都江東区)の調査によって分かった。

「同棲時の揉め事」に関する調査(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

 同棲時の揉め事として最も多くの回答を集めたのは「家事分担がうまくいかない」(166人)だった。次に「生活リズム・スタイルの違い」(75人)、「家事のやり方が違う」(74人)と続いた。

同棲時の揉め事(出所:プレスリリース)

 同棲時に揉めたときの解決方法は「ルールを決める」(165人)が最も多く、2番目が「よく話し合う」(145人)、3番目が「解決できず別れた」(71人)という結果となった。

同棲時に揉めたときの解決方法

 同棲を始めたきっかけについて、最多の回答は「結婚を意識したから」(168人)だった。次に「一緒にいたかったから」(65人)、「節約のため」(56人)とつづいた。

同棲を始めたきっかけ

 AlbaLinkは調査結果を受け、「家事分担や生活リズムについては事前にルールを決めておくことで、揉め事が少なくなると期待できる。同棲後はお互いに気になることについて、都度機会を見つけて話し合うのを勧める」としている。

 本調査は同棲経験がある男女500人(女性352人/男性148人)を対象に、インターネットで実施した。調査期間は3月5〜12日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.