東京ミッドタウン日比谷が5周年、どのような「変化」があったのか3分インタビュー(1/3 ページ)

» 2023年04月12日 07時30分 公開
[土肥義則ITmedia]

 東京ミッドタウン日比谷(以下、ミッドタウン日比谷)が3月に開業5周年を迎えた。2018年にオープンして、初年度の売上高130億円、来館者1200万人を目指したところ、結果はどうだったのか。売上高は160億円を超え、来館者は2200万人ほどに。

 目標を大きく上回る形でのスタートだったので、「さあ、どんどん大きくしていくぞー」と期待を寄せていたものの、新型コロナウイルスの感染拡大によって、未来予想図は大きく崩れてしまった。

東京ミッドタウン日比谷が開業5周年を迎えた

 コロナが落ちついてきた直近は、どうなっているのだろうか。他の商業施設でも回復基調というニュースが飛び込んでいるように、同施設も「2022年度の売り上げは前年比の1.5倍となっていて、街の活気はコロナ前まで戻りつつある」(担当者)という。

 日比谷といえば「銀座からちょい離れているので、買い物客は少なそう」「劇場が多いイメージがあるけれど、若い人は少なそう」「高い建物がたくさん並んでいて、たくさんのビジネスパーソンが働いていそう」といったイメージを持っている人が多いかもしれない。そんなエリアに出店したミッドタウン日比谷の“今”は、どうなっているのだろうか。東京ミッドタウンマネジメントの豊蔵英介さんに話を聞いた。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.