「運転免許証の自主返納を検討」60代の4人に1人、理由は?操作ミスが怖い(1/2 ページ)

» 2023年04月13日 07時30分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 パーク24(東京都品川区)は、「運転免許証」に関するアンケートを実施した。その結果、「運転免許証の自主返納を考えたきっかけ」の1位は「操作ミスによる交通事故のニュースを見た」だった。

photo 「運転免許証に関するアンケート」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

60代の4人に1人が運転免許証の自主返納を検討

 自身の運転免許証返納について考えたことはあるかと聞いたところ、「ある」と答えた人は10%で、これまでの調査結果と大きな変化はなかった。

 回答者を60代に限定したところ、「ある」と回答した人の割合は24%だった。これは2020年の調査開始以来、最も低い数字だった。

photo 自身の運転免許証返納について考えたことはあるか(出典:プレスリリース、以下同)
photo 自身の運転免許証返納について考えたことはあるか(60代以上)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.