Next Generation

マイホーム購入時に注意すればよかったこと 2位「騒音・治安」、1位は?「立地のよさ」を重視(1/2 ページ)

» 2023年04月19日 07時52分 公開
[季原ゆうITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 不動産の買取再販業を行うAlbaLink(東京都江東区)は、マイホームの購入経験者を対象に「マイホーム購入時に注意しておけばよかったこと」を調査した。購入時にもっと注意すればよかったこと1位は「間取り・生活動線のよさ」(93人)だった。

photo 「マイホーム購入時に注意しておけばよかったこと」を調査(画像はイメージ)
photo マイホーム購入時に重視したこと(出所:プレスリリース、以下同)

 マイホームを購入する際、重視した点を聞くと1位は「立地のよさ」(296人)、2位「騒音・治安などの周辺環境」(93人)、3位「価格が予算内か」(83人)だった。

 「立地のよさ」と答えた人からは、「夫婦それぞれの実家に近い場所かを重視して選んだ」(25歳男性)、「商業施設、公共交通機関の駅、飲食店に行きやすい立地であること。幹線道路から近すぎないこと」(39歳女性)などのコメントが寄せられた。

 「騒音・治安などの周辺環境」を選んだ人からは、「マイホーム近辺の雰囲気」(28歳女性)、「自然が豊かで、老後に散歩が楽しめそうな環境」(69歳男性)などの声があった。

photo マイホーム購入で後悔していることはあるか

 マイホーム購入で後悔していることはあるかを尋ねると、「とてもある」「多少ある」を合わせて68.9%が「マイホーム購入に関して後悔していることがある」と回答した。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.