ジェンダーレス水着、中学校でテスト販売した結果は? 教師が語った切実なニーズ約200校が採用を検討(1/4 ページ)

» 2023年04月19日 15時33分 公開
[昆清徳ITmedia]

 水泳用品など手掛けるフットマーク(東京都墨田区)は4月19日、男女デザインが同じジェンダーレス水着「男女共用セパレーツ水着」の本格販売を開始すると発表した。

 同社が新型水着の概要を発表したのは2022年6月。その後、東京都と兵庫県の公立中学校の計3校が、従来の水着と選択できる形で導入した。また、学校現場への提案も進めている。生徒や教師の反響について、同社の担当者らが4月19日に開催された発表会で語った。

男女共用セパレーツ水着の反響は?
試着イメージ(出所:同社公式Webサイト、以下同)

新型水着の特徴

 新型水着は、上下が分かれたセパレーツ型となっており、長袖の上着は肌の露出が少なくなっているのが特徴だ。ボトムスはハーフパンツを採用しており、ラインが目立ちにくい形状になっている。

前と後ろから見た姿

 泳ぎやすいように全体的に肌にフィットするようにしているが、胸、腰、お尻などの部分はゆったりとしている。これらは男女差が出やすい部分なので、それを隠す狙いがある。

体のラインが気になりにくい

 胸の部分には別売りのパッドを入れるポケットが付いている。主に女子の利用を見込んでいる。

胸にパッドを入れて目立たないようにできる

 また、水中で水着が膨らまないように抜け穴が付いているのも特徴だ。

空気の抜け穴があるので水中で膨らまない
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.