「リモートより出社の方が楽」と感じる理由 1位は?リモートワーク経験者550人に聞く

» 2023年04月21日 13時49分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 出社とリモートワーク、どちらが楽なのか? Webメディアを運営するユニークキャリア(東京都豊島区)の調査によると、71.1%がリモートワークの方が楽だと回答。出社派は14.5%だった。

photo 「リモートワークに関する調査」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)
photo リモートワークと出社はどちらが楽だと感じるか(出典:プレスリリース、以下同)

 出社の方が楽だと回答した人に理由を尋ねたところ、「コミュニケーションが取りやすいから」(23人)、「環境が整っているから」(20人)が上位を占めた。「困ったときにすぐコミュニケーションを取れる」「会社の方が働く環境として適している」といったコメントが多く寄せられた。

photo 出社のほうが楽だと感じる人の理由

 リモートワーク派からは、「満員電車に乗らなくていい」「通勤時間の分を睡眠にあてられる」といった声の他、「通勤がない分仕事を進められる」「朝早いWeb会議も対応できる」など仕事の効率に関する意見も見られた。

photo リモートワークのほうが楽だと感じる人の理由

リモートワークにおける家族との関係

 家族との関係はリモートワークと出社のどちらが良いと思うか聞いたところ、61.2%が「リモートワークの方が良い」と回答した。理由として「通勤時間を有効活用できる」「仕事の合間に家事・育児ができる」が多くあげられた。

photo 家族との関係はリモートワークと出社のどちらが良いと思うか

 調査は2月14〜16日、インターネットで実施した。調査対象者はリモートワークを半年以上経験している男女550人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.