消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
出社とリモートワーク、どちらが楽なのか? Webメディアを運営するユニークキャリア(東京都豊島区)の調査によると、71.1%がリモートワークの方が楽だと回答。出社派は14.5%だった。
出社の方が楽だと回答した人に理由を尋ねたところ、「コミュニケーションが取りやすいから」(23人)、「環境が整っているから」(20人)が上位を占めた。「困ったときにすぐコミュニケーションを取れる」「会社の方が働く環境として適している」といったコメントが多く寄せられた。
リモートワーク派からは、「満員電車に乗らなくていい」「通勤時間の分を睡眠にあてられる」といった声の他、「通勤がない分仕事を進められる」「朝早いWeb会議も対応できる」など仕事の効率に関する意見も見られた。
家族との関係はリモートワークと出社のどちらが良いと思うか聞いたところ、61.2%が「リモートワークの方が良い」と回答した。理由として「通勤時間を有効活用できる」「仕事の合間に家事・育児ができる」が多くあげられた。
調査は2月14〜16日、インターネットで実施した。調査対象者はリモートワークを半年以上経験している男女550人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング