就活情報サイトを運営する学情(東京都千代田区)は、20代の社会人236人を対象に「給与・初任給」に関する調査を実施した。この春昇給した給与の使い道として、「貯金」(51.9%)を挙げる人が最も多かった。
2023年4月に昇給した20代183人に「昇給した分を何に使いたいか」と聞いたところ、半数以上が「貯金」と回答した。次いで「生活費」(36.6%)、「趣味」(32.8%)、「自己投資」(26.8%)と続いた。
回答者からは「将来が不安なので、貯金は持っておきたい」「物価高で光熱費や食費が上がっているので、生活費に充てたい」などの声が寄せられた。
23年4月に入社した新社会人53人に「初任給の使い道」について尋ねたところ、最多は「貯金」(52.8%)だった。2位は「家族へのプレゼント」(43.4%)、3位は「自己投資」(22.6%)となった。
答えた人からは、「今後の生活や、ライフステージの変化で必要になるお金を貯めていきたい」「お世話になった家族に感謝の気持ちを伝えたい」という意見があった。
調査は4月7〜17日、インターネットで実施した。
若手の2人に1人は「3年後、この職場にいない」──辞めたい理由1位は?
「優秀だが、差別的な人」が面接に来たら? アマゾン・ジャパン人事が本人に伝える“一言”
「部下を育てられない管理職」と「プロの管理職」 両者を分ける“4つのスキル”とは?
「手塩にかけて育てたのに転職」を、どう防ぐか? 社員のキャリア開発マニュアル
「同業他社への転職禁止」を破った元社員は、賠償金1000万を払え! 誓約書は有効?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング