Z世代が選ぶ「お母さんあるある」 3位「家では母が最強」、2位「なくしたものをすぐ見つける」、1位は?

» 2023年05月13日 09時00分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 日本語入力、きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を提供するバイドゥ日本法人(東京都港区)は、「お母さんあるあるTOP10」を発表した。1位は「アイドルの顔がみんな同じに見えるらしい」だった。回答者からは「韓国アイドルの顔が分からないって音楽番組を見るたびに言ってくる」「推しを紹介してもみんな一緒と言われる」といったコメントが多く寄せられた。

photo 「お母さんあるあるTOP10」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

2位は「なくしたものを母が探すと見つかる」

 2位にランクインしたのは「なくしたものを母が探すと見つかる」だった。回答者からは「自分では見つけ出せないものもお母さんが探すとすぐに出てくる」「お母さんが場所を把握してる事が多い」「物をなくした時は最初に母に頼る」といった声が寄せられた。

photo 2位は「なくしたものを母が探すと見つかる」(画像はイメージ、提供:写真AC)

3位は「家族では母が一番最強」

 3位は「家族では母が一番最強」だった。回答者からは「父と母がけんかした時でも大抵母が勝つ」「家庭内の権力を握っている」「お父さんもお母さんには負ける」といった意見があり、母親を怒らせると父親より怖いと思っているZ世代が多い様子がうかがえた。

photo 3位は「家族では母が一番最強」(画像はイメージ、提供:写真AC)

ランキングの4〜10位は?

 4位は「片付けないと『捨てるわよ!』と言う」、5位は「『お風呂入りなさい』がしつこい」、6位は「『よそはよそ、うちはうち』と言う」、7位は「電話する時だけ声が高くなる」、8位は「体調不良になると『ゲームのやりすぎよ!』と言う」、9位は「まだできていないのに『ご飯できたよー!』」、10位は「話を全然聞いていない」という結果になった。

photo お母さんあるあるTOP10(出典:プレスリリース)

 調査は4月12〜20日、10〜24歳の男女433人を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.