Z世代が選ぶ「お母さん」になって欲しい有名人 3位「フワちゃん」、2位「水卜麻美」、1位は?5月14日は母の日

» 2023年05月14日 07時00分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 日本語入力、きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を提供するバイドゥ日本法人(東京都港区)は、「お母さんになって欲しい有名人TOP10」を発表した。1位はNICOさん、2位は水卜麻美さん、3位はフワちゃんという結果に。

photo 「お母さんになって欲しい有名人TOP10」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

1位は平成フラミンゴのNICOさん

 1位はチャンネル登録者数342万人のYouTuber「平成フラミンゴ」のNICOさんだった。NICOさんは3月、自身のアパレルブランドの立ち上げを発表。創造力にあふれた才能にあこがれるという声や、自分らしさを大切にするメッセージや社会的問題などにも真摯(しんし)に向き合う姿を理想のお母さん像に挙げたZ世代が多かった。

photo NICOさん(公式Instagramより)

 回答者からは「面白いところは面白く、厳しいところは厳しくしてくれそう」「守ってくれそう」「動画でお母さんらしいところを見た」といったコメントがあった。

2位は日本テレビのアナウンサー・水卜麻美さん

 2位は日本テレビのアナウンサーであり、3月に俳優の中村倫也さんとの結婚を発表した水卜麻美さんだった。回答者からは「作ってくれるご飯がおいしそう」「お母さんになったら毎日が楽しそう」「優しそうだし頭もいい」といった声があった。

photo 水卜麻美さん(水卜麻美 | アナウンスルームより)

3位は幅広く活動しているYouTuber・フワちゃん

 3位はテレビでも広く活躍しているYouTuber・フワちゃん。回答者からは「落ち込んでる時に明るく励ましてくれそう」「ポジティブでいっしょにいたら楽しそう」といったコメントが寄せられた。

photo フワちゃん(フワちゃん OFFICIAL WEBSITEより)

ランキングの4〜10位は?

 4位は石原さとみさん、5位は「ばんばんざい」のるなさん、6位は橋本環奈さん、7位は北川景子さん、8位はあいみょんさん、9位はいとうあさこさん、10位は指原莉乃さんだった。

photo お母さんになって欲しい有名人TOP10(出典:プレスリリース)

 調査は、10〜24歳の男女417人を対象にインターネットで実施した。期間は4月12〜20日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.