ポケモンは5月24日、トレーディングカードゲーム(TCG)の「ポケモンカード」(通称ポケカ)の新商品を発売した。人気アーティスト長場雄氏とコラボした商品で、発売に合わせて、同氏が書き下ろしたオリジナルデザインの限定カードも全国の「ポケモンセンター」などで配布する。
長場氏とコラボした商品は3商品。「YU NAGABA × ポケモンカードゲーム イーブイズ スペシャルBOX」は、ロングカードボックス、プレイマット、デッキシールド、デッキケースがセットになった特別なセット。長場氏が描いたイーブイと、イーブイから進化するポケモンたちが複数デザインされている。
「YU NAGABA × ポケモンカードゲーム イーブイズ コレクションファイル」は9ポケットタイプ・4穴式のカードファイルに、カード用9ポケットリフィルがあらかじめ10枚セットされた商品。カード180枚を収納できるようにしている。
「YU NAGABA × ポケモンカードゲーム イーブイズ ディスプレイフレーム」は特定のカードを装飾できる観賞用のフレーム。お気に入りのカードをディスプレイフレームの中に入れて、テーブルや戸棚に置いて飾れるようにしている。
商品の発売に合わせて、同社は長場氏描き下ろしの限定カードを配布する取り組みを行う。全国の「ポケモンセンター」「ポケモンストア」「ポケモンセンターオンライン」で買い物の合計額が1000円毎にランダムで「イーブイ」「シャワーズ」「サンダース」「ブースター」「エーフィ」「ブラッキー」「リーフィア」「グレイシア」「ニンフィア」の全9種のプロモカードのうち、ランダムに1枚をプレゼントする。
その他、長場氏も自身の公式Webサイトでポケカとのコラボ作品を発売する。長場氏が描くイーブイとその進化系8体をシルクスクリーンにプリント。ポケモンカードと同サイズのプリント9枚をセットにして額装している。
「お座りポーズ」と「バトルポーズ」の2種があり、限定50セットで販売する。価格は13万2000円。5月24日から同月27日まで抽選を受け付けている。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
ファミマの「生コッペパン」1000万食突破 ヒットの要因は“古臭さ”払拭にあり
「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
「楽天モバイル」はなぜ苦戦しているのか 背景に4つの誤算
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
正念場迎える「楽天モバイル」 財務戦略に潜む苦難の実情Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング