消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
バスリエ(千葉県我孫子市)が、父の日ギフトに関する調査結果を発表した。2023年の父の日にギフトを予定している人の予算を聞いたところ、最も多かった回答は「4000円以上5000円未満」で、贈りたいものの1位は「お酒」だった。
父の日にギフトを贈る予定か聞いたところ、82.5%が「贈る予定がある」と回答した。母の日の96.5%と比較して、14.0ポイント低かった。ギフトの購入場所を聞くと、「ネット通販」がダントツで43.5%。以下、「百貨店・デパート」(16.5%)、「ショッピングモール」(15.0%)と続く。
父の日ギフトの予算を聞くと、最も回答が多かったのは「4000円以上5000円未満」で20.5%が回答した。2位は「3000円以上4000円未満」(19.0%)、3位は「2000円以上3000円未満」(16.5%)。
贈りたいものを聞くと、母の日ギフトでは2.2%だった「お酒」が31.4%でトップ。以下、「食品(菓子類含む)」(30.7%)、「健康グッズ、リラックス雑貨」(11.4%)と続く。
調査は5月、父の日ギフトに関心がある男女200人を対象にインターネットで実施した。
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