好立地の「吉野家」が採用難で休業・時短! 「時給」アップでは限界 どう乗り切る?発想の転換が必要(1/5 ページ)

» 2023年05月29日 05時00分 公開
[岩崎剛幸ITmedia]

 2023年春闘では大企業を中心に相次いで賃上げが発表されました。パートやアルバイトの時給は過去最高レベルの高さです。どの職種も時給が上がっています。これだけ高ければ人もどんどん採用できているかと思いきや、現場は過去にないほどの人手不足で、店を閉めざるを得ない企業もでてきています。

 消費トレンドを追いかけ、小売り・サービス業のコンサルティングを30年以上にわたり続けているムガマエ株式会社代表の岩崎剛幸がその背景を分析していきます。

各業界で人手不足が深刻化

吉野家ショック続く?

 私がその事実を知ったのは5月2日でした。都内にある「吉野家」西新宿8丁目店が、「4月19日午後3時から5月1日午前10時まで人員不足のため休業する」として店舗入り口扉に貼り紙をしているというニュースを見ました。

 この貼り紙の写真はいくつか投稿され、SNSなどで大変な話題になっていました。5月1日からは営業開始しているはずなので、この目で現場を見てみようと2日の午後5時30分ごろに同店に出向いてみました。照明がついているはずの同店は暗く、店が閉まっていました。

吉野家の張り紙

 店頭の貼り紙にはこう書かれていました。

 「5月1〜9日の営業時間を午前7時〜午後5時に変更します」

 営業は再開したものの、短時間営業での再開となっていました。

 西新宿8丁目店はJR新宿駅から徒歩7〜8分で、東京メトロ丸の内線西新宿駅から徒歩1分です。近くには東京医科大学病院があり、西新宿のビル街も比較的近く、飲食には適した立地です。

 周辺には他の牛丼チェーンやハンバーガー店なども多く、立地の良さがうかがえる場所です。その西新宿8丁目店が10日間以上の休業後に時短での営業に切り替えています。時短の理由は書かれていませんでしたが、休業は人手不足が理由であると本部も認めていますので、まだ十分に解消されていないのだろうと推測できました。

 私は同じ日に同店周辺の同業店をまわってみました。すると松屋西新宿8丁目店も時短営業をしていました。松屋は人手不足とは公式に発表していませんが、確認したところ吉野家同様人手が足りていないことが一因のようでした。

松屋の張り紙

 なお、吉野家西新宿8丁目店はその後、5月17〜18日を休業日、19日は午前10〜午後11時営業と、再び休業と時短営業を行っていました。

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.