11季ぶりリーグ優勝逃し、株価3割超下落 独サッカー「ドルトムント」運営元天国から地獄に

» 2023年05月30日 20時49分 公開
[ITmedia]

 ドイツのプロサッカーリーグ1部ブンデスリーガの「ドルトムント」運営元の株価が急落している。5月27日(現地時間)に行われたリーグ最終節で、前節まで首位だった同クラブは2位に終わり、2011-12シーズン以来11季ぶりの優勝を逃していた。米ブルームバーグの報道によると、2000年の株式上場以来、下落幅は最大だといい、クラブ経営にも影響を及ぼしている。

photo リーグ最終節で11季ぶりの優勝を逃し、うなだれるドルトムントの選手たち(出典:同クラブ公式Webサイト)

優勝の可能性で株価3割上昇

 同クラブは「Borussia Dortmund GmbH & Co.KGaA」という企業が運営している。クラブがリーグ最終節を前に首位に立ち、11季ぶり優勝の可能性が出たことで、同社の株価は急上昇。5月19日の終値は1株4.48ユーロだったが、週末のリーグ戦の結果を受けた週明けの株価は5月23日に同5.76ユーロ、最終節前日の同月26日には同5.88ユーロとなっていた。1週間で株価が約31%上昇したことになる。

photo 運営元の株価推移(出典:Google)

 最終節前、優勝争いしていた2位バイエルン・ミュンヘンとの勝ち点差は「2」。ドルトムントはホーム最終戦で勝利すれば、元日本代表の香川真司選手らが在籍したシーズン以来、11季ぶりの優勝が決まっていた。

photo 過去には香川真司選手も在籍した(出典:同クラブ公式Webサイト)

ライバルチームが逆転でリーグ11連覇

 全会場が同時刻キックオフとなった最終節、ドルトムントは前半で2点のリードを許す苦しい展開。一方のバイエルン・ミュンヘンは1点を先制するも、後半36分に相手チームに同点ゴールを許した。

 このため、ドルトムントは敗れても優勝が決まる状況だったが、バイエルン・ミュンヘンが試合終了間際の後半44分に勝ち越しゴールを決め、試合はそのまま終了。ドルトムントも後半に2ゴールを決め、同点に追いついたものの、得失点差でバイエルン・ミュンヘンが上回り、劇的な形でリーグ11連覇を決めた。

photo ブンデスリーガの今季の最終順位表(出典:ブンデスリーガ公式Webサイト)

 リーグ優勝を逃した週明けのドルトムント運営元の5月29日の株価は、取引開始直後から売り注文が殺到し、急落。一時1株4.08ユーロにまで落ち込んだ。ブルームバーグは最大で株価が32%下落したと報じている。

 同クラブは独西部の工業地帯「ルール地方」の代表的都市ドルトムントに本拠地を構え、バイエルン・ミュンヘンと並び、国内では屈指の人気を誇る。集客面も欧州屈指のレベルで、ホーム試合の平均観客数は8万人とされている。1996-97シーズンには欧州制覇も果たし、名実ともに名門クラブとして知られる。

photo ドルトムントのホームスタジアム「ジグナル・イドゥナ・パルク」(出典:ブンデスリーガ公式Webサイト)

 欧州ではサッカークラブの運営元が株式上場を果たしているケースは複数あり、有名クラブでは英プレミアリーグのマンチェスターユナイテッド、伊セリエAのユベントス、ラツィオ、ASローマなどが各市場に株式上場している。

 リーグ最終節の結果は選手たちだけでなく、投資家や株主にとっても悔しさが残るものといえそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.