消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
リクルート(東京都千代田区)が運営する「ホットペッパーグルメ外食総研」が、「飲んだ後の〆グルメ」に関する調査結果を発表した。その結果、1位は「ラーメン」だった。
ホットペッパーグルメ外食総研が独自にピックアップした34品を、回答に基づいたポイントでランク付けした。1位のラーメンは、2位以下に大差をつけ、1160ポイントを獲得した。2位は「お茶漬け」(584ポイント)、3位は「アイス」(544ポイント)。以下、「コーヒー」(294ポイント)、「パフェ」(228ポイント)、「ケーキ」(182ポイント)などスイーツ系が並んだ。
ホットペッパーグルメ外食総研の有木真理上席研究員は、近年の糖質制限ダイエットブームの影響などから、量が少なめで罪悪感の薄いアイスが上位にランクインしたと分析。その他、コーヒーやパフェなどのいわゆる「カフェメニュー」が数多くランクインしたことから、今後は「飲んだ〆にカフェ」が一般的になるかもしれないとコメントしている。
〆グルメを選ぶ基準について聞いた。1位は「そのときの自分の欲求を満たせること」で33.5%が回答した。以下、「食べない方がいいのは分かっているが我慢できないもの」(17.5%)、「食べても翌日の胃腸に優しいこと」(15.9%)が続く。
〆グルメの位置付けでは、「親しいメンバーだけで過ごす場」が27.2%で最も多くの回答を集めた。2位は「話し足りなかったことを話す場」で18.6%。多くの人が、〆グルメを1人ではなく複数で食べていることが分かった。
調査は3月24〜25日、全国の20〜60代男女1035人を対象に、インターネットで実施した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング