世界のホテルに聞いた、ルームサービスで人気のメニュー 3位「クラブハウスサンド」、2位「卵料理」、1位は?

» 2023年06月08日 06時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 ホテルのルームサービスで人気のメニューは何か。ホテル予約サイト「Hotels.com」が世界10カ国のホテルを対象に実施した調査結果によると、1位は「ハンバーガー」であることが分かった。

photo 出所:プレスリリース、以下同

 ルームサービスで最も人気のあるメニューを聞いたところ、全体の39%が「ハンバーガー」と回答した。日本のホテルでも、36%が回答し、最多だった。2位は「スクランブルエッグやエッグベネディクトなどの卵料理」(10%)、3位は「クラブハウス サンドイッチ」(8%)が続いた。

ルームサービスで人気のメニュー(出所:プレスリリース、以下同)

 この1年でルームサービスの需要に変化があったか聞いたところ、「増加した」と「変わらない」が38%で同率の1位だった。日本のホテルに限定すると、63%が「増加した」と答えた。コロナ禍により、宿泊施設で休暇を過ごす「ステイケーション」が注目を浴びたことにより、ルームサービスの需要が増加傾向にあるようだ。

この1年で、ルームサービスの需要に変化はあったか

 ルームサービスを注文する宿泊客に対して要望したいことでは、「裸のままでルームサービスを受け取るのを控えてほしい」が21%で1位だった。以下、「お皿やトレイを、客室のドアの外に出しておいてほしい」(19%)、「調味料のリクエストは、料理が部屋に運ばれてきたときではなく、ルームサービスをオーダーしたときにしてほしい」(17%)が続く。日本のホテルでは、「ベッドの中で食べたり、シーツの上にこぼしたりしないでほしい」(15%)が1位だった。

ルームサービスを頼む宿泊客に要望したいこと

 調査は米国、英国、フランス、カナダ、メキシコ、韓国、ノルウェー、スウェーデン、デンマークの10カ国でルームサービスを提供するホテル473軒を対象にインターネットで実施した。期間は4月5〜23日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.