“ソフトクリーム直飲み”動画投稿で書類送検 「まねきねこ」運営元、民事訴訟も検討全店舗で専用カバー設置

» 2023年06月08日 16時33分 公開
[ITmedia]

 カラオケ店内のソフトクリーム製造機の排出口に直接口を付けた迷惑動画をSNSに投稿したとして、埼玉県警は威力業務妨害の疑いで21歳の男女3人を書類送検した。被害を受けた「まねきねこ」運営元のコシダカホールディングス(東京都港区)は「今後の動向を見て民事訴訟も検討する」との方針を示している。

photo まねきねこの店舗(出典:公式Webサイト)

 迷惑動画の投稿は2月に、「カラオケまねきねこ久喜店」で発覚。書類送検された男は、店内に設置されたセルフサービスのソフトクリーム製造機に仰向けの状態でレバーを倒し、出てきたアイスクリームを直接口に入れる動画を投稿した。

photo ソフトクリーム製造機のイメージ(提供:ゲッティイメージズ)

 SNS上で騒動となり、同社は2月に「店舗への不信感につながる重大な被害」として、警察に被害届を提出。機器を設置中の全店舗でサービスの提供を一度中止し、点検や洗浄を余儀なくされた。現在は、機器の排出口にプラスチック製の専用カバーを取り付け、サービスを再開。同様の被害が発生しないように対処している。

 まねきねこでは、店内の除菌用スプレーを噴射し、ライターに引火させる迷惑行為が「カラオケまねきねこ高崎駅西口 2号店」で発生。その後、群馬県警が県内の男性(21)を軽犯罪法違反(火気乱用)容疑で書類送検していた。同社は「一歩間違えば大事故につながる危険行為。刑事・民事の両面で厳正に対処する」としている。

photo プレスリリース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.