消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
ネットのショッピングモールを運するeBay Japan(東京都港区)は、「買い物に関する全国調査」を実施した。買い物をするときにクーポンやポイントを活用する人が多い都道府県の1位は、「埼玉県」だった。
買い物をするときにクーポンやポイントを積極的に活用しているかと尋ねると、83.5%が「活用している」(「積極的に」39.5%と「たまに」44.0%の計)ことが分かった。「活用している」と回答した人が多い都道府県の1位は「埼玉県」、2位は「石川県」、3位は「岡山県」だった。
欲しい物は迷わず買うことが多いか、じっくり考えて買うことが多いかと聞くと、73.8%が「じっくり考えて買う(じっくり考えて買うことが多いを含む)」と回答した。「迷わず買う」「迷わず買うことが多い」と回答した人が多い都道府県の1位は「神奈川県」、「じっくり考えて買う」と答えた人が多い都道府県の1位は「愛知県」だった。
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