ファミマ、高品質アイスコーヒー「最大5杯無料」 スマニューと組んだ狙いは?新規顧客の開拓(2/2 ページ)

» 2023年06月26日 14時05分 公開
[昆清徳ITmedia]
前のページへ 1|2       

新規顧客の獲得狙う

 ファミマのチーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)である足立光氏は「クーポンならば、普段ファミマを利用していない人にもアピールできる。コーヒーは嗜好(しこう)性が高く、習慣性も強い。新商品を飲んでもらい、その良さが伝われば継続的な来店が見込める」と共同企画を実施する狙いを説明する。

天気を知りたい場所を設定して無料クーポン提供
他のクーポン利用で無料クーポン提供

 スマニューはエンタメ、スポーツ、政治といったニュースだけでなく、クーポンチャンネルを運用している。マクドナルドなど25の全国的なブランドのクーポンを取り扱っており、年間のクーポン利用は数千万回になるという。

 ファミマとの共同企画にあたり、新機能「ディスカバリークーポン」を導入する。これまでは全ユーザー対し、一律にクーポンを配信していた。だが、これからは個々のユーザーのニーズや、天気・気温・時間帯・エリアに応じた配信を実施するという。全国展開していないが、特定のエリアに強いチェーンなどの需要を掘り起こす狙いがある。

 スマニューと組んだファミマの新しい販促キャンペーンは利用客の支持を得られるか。

アプリ捜査の方法
ファミマカフェの一部
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.