約4割が「正社員になりたい」 一方、なりたくない理由は?20代の非正規雇用者

» 2023年07月06日 07時00分 公開
[堀内ひろITmedia]

 待遇や働き方が異なることが多い非正規雇用者と正社員。20代の非正規雇用者の36.5%が「正社員になりたい」ことが、ジェイック(東京都千代田区)の調査で分かった。

(出所:写真AC)

 「正社員になりたくない」は26.8%、「どちらともいえない」は36.8%で、それぞれの割合が拮抗していた。

あなたは正社員になりたいですか(出所:ジェイック、以下同)

 男女別にみると、「正社員になりたい」の割合は女性(28.5%)より男性(44.5%)のほうが16ポイントも高くなっていた。

 それぞれの選択肢を選んだ理由を聞くと、なりたい派では「安定した収入と福利厚生があるから」「ボーナスが欲しいから。また世間の目が気になるから」、なりたくない派では「時間に自由のきく働き方をしているから」「責任が重いから」、「どちらともいえない」では「具体的に将来像が決まってないから」「ちゃんと働けるか不安だから」といった声があった。

【男女別】あなたは正社員になりたいですか

 インターネットによる調査で、対象は20代で雇用形態がパート・アルバイトか無職の400人(男性200人、女性200人)。調査期間は5月15〜16日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.