「夏の食べ物」で思い浮かぶものは? 年代によって違い夏休みにしたいこと

» 2023年07月15日 09時30分 公開
[堀内ひろITmedia]

 夏休みにどんなことをしたいと思っている人が多いのだろうか。全国の男女に聞いたところ「花火大会に行く」「国内旅行に行く」「家でのんびり過ごす」が上位であることが、LINE(東京都新宿区)の調査で分かった。

(出所:写真AC)

 年代別のトップを見ると、10代は「好きなことや趣味に打ち込む」、20〜40代では「花火大会に行く」、50代では「家でのんびり過ごす」、60代では「国内旅行に行く」と傾向が異なっていた。

今年の夏休みに、特にしてみたいと思っていること(出所:LINE、以下同)

 夏の食べ物といえば思い浮かぶものを聞くと、最も多かったのは「スイカ」(72.9%)。以下、僅差で「かき氷」(70.9%)、「冷やし中華」(69.5%)、「そうめん・冷や麦」(68.5%)が続いた。

 年代によって傾向が異なっており、10〜30代では「かき氷」、40〜60代では「スイカ」がトップだった。

夏の食べ物といえば思い浮かぶもの(出所:写真AC)

 インターネットによる調査で、対象は日本全国の15〜64歳の男女5254人。調査期間は6月7〜8日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.