Z世代が選ぶ「推しのファミレス」 2位「ガスト」、1位は?選んだ理由

» 2023年07月20日 07時30分 公開
[堀内ひろITmedia]

 友人とのコミュニケーションの場ともなるファミレス。10〜24歳の男女に「推しのファミレス」を聞いたところ、1位は「サイゼリヤ」であることが、バイドゥ(東京都港区)の調査で分かった。

(出所:写真AC)

 サイゼリヤを選んだ理由では「学校の帰りに友だちと気軽に寄れて安いしおいしい」「お手頃な高級イタリアンなので好き」「ミラノ風ドリア最高」と言った声があった。

 2位は「ガスト」。選んだ理由を見ると「いろいろな種類の料理があって、どれもおいしい」「友だちと勉強しに行くのにちょうどよい」「ガストのチーズINハンバーグしか勝たん」などが挙がった。

Z世代に人気の「サイゼリヤ」(出典:サイゼリヤ)
ガストは2位にランクイン(出典:ガスト)

 3位は「びっくりドンキー」。「プレートになっていて食べやすい」「ハンバーグがジューシーでチーズがとろりとしている」「いちごミルクうますぎ」などの声があった。

 4位は「ココス」。「ドラえもんとコラボしたときから誕生日のときは来るようにしていたので、誕生日を思い出す」「にじさんじとコラボしてくれた」「ココスの和風ハンバーグが本当に好きで毎回それだけを頼む」などの声があった。

 5位は「ジョイフル」。「種類が豊富で、味も悪くないし、誰に言っても通じるお店」「ドリンクバーが豊富」「自分はまぐろたたき丼しか食べないのですが、近所の店ではいちばんおいしい」などの声があった。

(出所:バイドゥ、以下同)

 インターネットによる調査で、対象は10〜24歳の男女1636人。調査期間は4月28日〜5月8日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.