サイゼリヤが2023年8月期第3四半期決算を発表した。売上高は1321億300万円(前年同期比23.1%増)、営業利益は35億6800万(同236.3%増)と、コロナ禍での落ちこみを回復させている様子がうかがえる。
一方で純利益は26億円(同59.6%減)と、他の外食同様に利益面では苦しい様子。特に日本に限定すると、15億円以上の赤字という状態なのだ。消費経済アナリストの渡辺広明氏は「サイゼの薄利多売戦略は物価高の中、売り上げアップにつながりますが、原材料費や人件費の高騰もあり利益的には厳しい環境が続きそうです」と指摘する。
サイゼリヤが強気に「値上げしない」宣言できるワケ ガスト、デニーズと比べて分かった圧倒的強み
モス、営業利益98%減の衝撃 「手作り感」にこだわるジレンマ
ミスド絶好調 価格高騰の中でも営業利益「50%増」のワケ
客数「17%減」 専門家が語る、無印を苦しめる3つの要因
「サイゼは生活の一部」 4人家族がたどり着いた外食の“最適解”Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング