旅行でお金をかけること、かけないこと 1位は?(1/2 ページ)

» 2023年08月06日 08時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

 求人情報サイトなどを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は「旅行でお金をかけること・節約することに関する意識調査」を実施した。全国の男女に、旅行でお金をかけることを聞いたところ「飲食代」(433人)と答えた人が最も多かった。

photo 「旅行でお金をかけること・節約することに関する意識調査」を実施(画像はイメージ)

 次いで「宿泊費」(163人)、「お土産代」(152人)、「観光・体験の費用」(147人)、「交通費」(42人)と続いた。7割以上が「飲食代」と回答し、旅行では食事にお金をかける人が多いことがうかがえた。

photo 旅行でお金をかけること(出所:プレスリリース、以下同)

 「飲食代」と回答した人からは「現地でしか食べられないものが多いから、食事にかけるお金は削りたくない」(25歳女性)、「現地ならではの食材(特に生もの)を食べたい」(43歳男性)などの声が聞かれた。

 「宿泊費」と答えた人からは「やはり素敵なところ・非日常を味わえるところに泊まりたい」(38歳女性)、「ゆっくり過ごしたいので、広くてゆったり過ごせるホテルを選んでいる」(47歳女性)などの意見があった。

 「お土産代」と回答した人からは「現地でしか買えないもので形に残るものだと、思い出として家に飾っておけるから」(20歳女性)、「帰宅してから日常で楽しむための品を買うと、旅行の余韻をしばらく感じられるから」(50歳女性)などの意見が聞かれた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.