Excelの時短ワザ 表の中から「●●」で始まる単語を探したい どうする?上手に時短

» 2023年08月14日 11時40分 公開
[星野結城ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

この記事は、『上手に時短できる Excel仕事の教科書』(星野 結城著、SBクリエイティブ)に掲載された内容「ワイルドカードを使った効率的な文字列の検索 ワイルドカード文字を活用する」に、編集を加えて転載したものです(無断転載禁止)。


 「*」(アスタリスク)をワイルドカードと呼びます。この記号は任意の文字列の代用として利用が可能です。例えば表の中から「商」という字から始まる「商品」などの単語を全て検索したいとき、「商*」と検索を変えると「商」から始まる全ての文字列を検索できます。

ワイルドカード文字とは

 Excelで膨大なデータを取り扱っていると、一部の文字列のみ一致するデータを取り出したい場合が出てくるかと思います。例えば「商品番号」の先頭が「A-10」となっているものだけピックアップし、その文字列を太字にするという場合です。単純に「A-10」とだけ入力して検索をしても該当のデータは見つかると思いますが、ほかの場所に偶然「123-A-10」という文字列が入っていた場合は、そのデータも検索対象になってしまいます。そんなときに活躍するのが、ワイルドカードという機能です。この機能を使って検索することで、フィルターなどより簡単に対象の文字を探すことができます。

*(アスタリスク)

文字列の前後に1つ付けるだけで字数に限らず文字列に置き換えることができます。

?(クエスチョン)

1つが一文字分を表し、何文字の文字列を検索するか指定できます。

~(チルダ)

セルにある「*」や「?」を検索します。

Tips ワイルドカードとは

 通常の場合、ワイルドカードとは「カードゲームにおいて特殊な役割を果たすカード」とされています。しかし、IT用語として使う場合は、文字列の指定や比較・探索などを行う際に、任意のあるいは特定のパターンに一致する文字列を表す特殊な記法や記号のことをワイルドカードと呼んでいるのです。

ワイルドカード文字を活用する

 ワイルドカード文字は検索でも使うことができますが、関数と組み合わせることで効力を発揮します。ここでは「COUNTIF関数」との組み合わせを例に、「初級Aコース」と「初級Bコース」を選択した人が合わせて何人いるかをワイルドカードを使って検索し、カウントしてみます。

photo
photo
photo

上手に時短できる Excel仕事の教科書

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.