#SHIFT

Excel、スプレッドシートの絶対参照「$」 面倒な手入力をせずに済むショートカットは?業務効率を高めるテクニック(1/2 ページ)

» 2022年12月22日 06時00分 公開
[ITmedia]

 多忙を極める現代社会。資料作成や会議、商談や雑務など積み重なるタスクをマルチにこなしながら、これまでにない高い生産性を実現するには「効率化」が欠かせない。無駄を廃し、スマートに仕事をこなすために必要な基礎知識を、本連載ではTips形式で紹介していく。

Excel、スプレッドシートの絶対参照を簡単にしたい

 ExcelやGoogle スプレッドシートを使っていて面倒なのが「絶対参照」。通常、セルに入力した行や列は「相対参照」となっている。そのため、コピペやオートフィルをすると、参照するセルがずれてしまう。

画像はイメージ、出所:ゲッティイメージズ

 例えば、次の画像は、全体の売り上げに対する各商品の売り上げ割合を計算しようとしたものだ。

Excel使用画面をキャプチャー

 F2セルに入力した式を、3行目以降にも連続で入力しようと、セル右下をドラッグしてオートフィル機能を使うと、次のようになってしまう。

同前

 こうならないためには、F2セルに入力する内容を「E2/E6」から「E2/$E$6」に書き換えて絶対参照にする必要がある。しかし、いちいち「$」を手入力するのも面倒だ。そんなとき、覚えておきたいショートカットがある。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.