「ギネス世界記録」の運営団体である英ギネスワールドレコーズは9月6日、「ジャニーズ事務所」創設者ジャニー喜多川氏の記録を削除したと発表した。同氏による所属タレントへの性加害を問題視し「記録掲載は適さない」と判断した。
ジャニー氏は「もっとも多くのコンサートをプロデュースした人物」「もっとも第1位のシングル曲をプロデュースした人物」の2つのカテゴリでギネス世界記録を持っていた。
だが、その後、英公共放送BBCのドキュメンタリー番組などを通じ、生前の性加害疑惑が浮上。8月下旬に外部有識者が報告書を公表し、性加害を認定した。こうした事態を受け、ギネス記録の運営団体は削除を決断した。
同氏の性加害に関しては、事務所側も記者会見を開き、事実関係を認めた。
ジャニーズ事務所、性加害「あった」 東山紀之新社長が謝罪「人生かけて取り組む」
「ジャニーズ事務所」新社長に東山紀之氏 前社長は「当面の間」代表取締役で残留
損保ジャパンとテレビ局はなぜ似ているのか 「ヤバい取引先」をかばう会社の特徴
ジャニーズ事務所、企業としての「5つの問題点」とは? 炎上対応の専門家が解説
ジャニーズ騒動から考える、炎上時に「忘れてもらうまで待つ」策は、有効か否かCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング