転職活動にかかる費用、「10万円以上」1.5% 「想定以上の出費」の声も平均は?

» 2023年09月11日 15時53分 公開
[季原ゆうITmedia]

 転職サイトの運営などを行うビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、転職経験者を対象に「転職活動にかかった費用に関する意識調査」を実施した。

photo 「転職活動にかかった費用に関する意識調査」を実施(画像はイメージ)

 その結果、転職活動にかかった平均金額は2万680円、「10万円以上」かかった人も1.5%いることが分かった。

 最も回答が多く集まったのは「1万円超、3万円以内」で29.4%だった。「Uターン転職で交通費がかさんだ」「転職に資格が必要で通信教育を利用した」などの理由で、費用がかさんだケースもあるようだ。

photo 転職活動にかかった費用

 転職活動で何に費用がかかったかを尋ねると、1位は「交通費・ガソリン代」(276人)だった。次いで2位が「スーツ・服・カバンの購入費用」(134人)、3位「履歴書用の写真代」(60人)と続いた。

photo 転職活動で費用がかかったもの

 1位の「交通費・ガソリン代」と回答した人からは、「県外での最終面接も多く、数万円ぐらいかかりました」(27歳・男性)、「県外での転職だったため車での移動が多く、ガソリン代や高速道路利用料金がかかりました」(32歳・男性)などの意見があった。

 2位の「スーツ・服・カバンの購入費用」と答えた人からは、「スーツを用意するのが一番高くついた」(32歳・男性)、「面接用に合わせスーツやブラウスを新調した」(34歳・女性)などの声があった。

photo 転職活動にかかった費用は想定内だったか

 転職活動にかかった費用が想定内だったかという質問では、「想定以上にかかった」と回答した人は25.4%となった。

 転職活動にかかる費用を削減する方法を聞いてみると、1位は「オンライン面接の活用」(81人)、2位は「無料の転職エージェントを利用」(49人)、3位は「安く移動できる方法を考える」(35人)となった。

photo 転職活動にかかる費用を削減する方法

 「オンライン面接」をはじめ、「安く移動できる方法を考える」「近場の会社を受ける」「1日に複数社を回る」など、負担の多い交通費の削減方法を挙げる人が多くなった。

 今回の調査は、転職活動をした経験がある男女を対象にインターネットで行った。期間は8月17〜29日、有効回答数は401人(女性223人、男性178人)。 

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.