勉強して「成果につながったスキル」 営業・セールスを上回る1位は?学び直しに関する調査(1/2 ページ)

» 2023年10月18日 10時30分 公開
[ほしのあずさITmedia]

 働きながら将来的に必要とされる新たなスキルを獲得する「リスキリング(学び直し)」が注目を集めている。2022年には政府もリスキリング支援として、今後5年間で1兆円を投じる方針を発表した。実際に取り組んだ人はその後、どのような変化があったのだろうか。

リスキリング リスキリングに取り組んだ後の変化は?(出典: 写真AC)

 スマートフォンユーザー向けアプリ情報メディア「Appliv」を運営するナイル(東京都品川区)の調査によると、全体の約7割がプラスの結果を実感したことが分かった。

 リスキリングに取り組んだ結果として最も多かったのは「現在の会社での仕事の幅が広がった」(207人)だった。そのほか「現在の業務で解決したい課題・悩みを解決できた」(146人)、「上司からの評価が上がった」(115人)と続いた。

リスキリング リスキリングに取り組んだ結果は?(Appliv調べ)

成果につながったスキル 「営業・セールス」を上回る1位は?

 リスキリングで学んだ内容を成果別に見ると、「マーケティング」が8項目中6項目でトップ3に入った。

 マーケティングは「業務課題を解決できた」(1位)、「仕事の幅が広がった」(3位)、「異動希望が叶った」(1位)、「昇給・昇進につながった」(3位)、「転職できた」(1位)、「独立・起業できた」(1位)でランクインしており、5項目に入った「営業・セールス」を上回った。

リスキリング リスキリングで良い結果につながった人が学んだのは?(Appliv調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.