注文住宅を購入した理由 2位「間取りにこだわりたい」、1位は?こだわりポイントは(1/2 ページ)

» 2023年10月24日 15時41分 公開
[熊谷ショウコITmedia]

 「解体無料見積ガイド」を運営するあんしん解体業者認定協会(東京都港区)は、注文住宅の購入経験がある全国の男女を対象に「注文住宅」に関するアンケート調査を実施した。注文住宅を購入した理由の1位は「自分好みの家にしたい」(77人、36.5%)だった。

「注文住宅」に関するアンケート調査を実施(画像はイメージ)

注文住宅を購入した理由

 2位は「間取りにこだわりたい」(67人)、3位は「いい建売住宅がなかった」(34人)、4位は「土地が決まっていた」(29人)、5位は「生活スタイルに合わせたい」(10人)となった。

注文住宅を購入した理由(出典:プレスリリース、以下同)

 1位の「自分好みの家にしたい」と答えた人からは「自分のこだわりがあるため。理想をかなえたいため」(27歳男性)、「マンションに住んでいたときに感じた不満を、自分好みに設計することで解消したかったから」(48歳女性)などの声が聞かれた。

 2位の「間取りにこだわりたい」と答えた人からは「自分の好きなレイアウトにしたかったから」(31歳女性)、「間取りを希望通りにしたいから」(46歳女性)、「間取りを自由に設計できると思ったから」(50歳男性)などの声が挙がった。

 3位の「いい建売住宅がなかった」と答えた人からは「建売住宅も悪くはないとは思うが、内見した際には好みのものがなかった」(35歳男性)、「希望の土地に建売住宅が売られていなかった。また建てたいハウスメーカーにも建売がなかった」(37歳女性)、「子どもが3人いると、建売ではちょうどいい物件がほとんどない」(50歳男性)などの意見があった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.