一人暮らしでお金をかけたいもの 3位「趣味・娯楽」、2位「インテリア」、1位は?(1/2 ページ)

» 2023年10月31日 05時00分 公開
[秋月かほITmedia]

 一人暮らしをしている人が、お金をかけたいと思っているものは何か。AlbaLink(東京都江東区)が調査した結果によると、1位は「食事」(176人)だった。

photo 一人暮らしの人に聞いた、お金をかけたいもの・かけたくないもの(出所:写真AC)

 「食事」と回答した人からは「おいしいものを食べるのは自分へのご褒美でもあるので」(40代女性)、「一人暮らしだと自分の好きなものを好きな味付けで料理できるので、食事にはこだわりたい」(50代男性)といった意見があった。

photo 一人暮らしでお金をかけたいもの(出所:プレスリリース、以下同)

 2位は「家具・インテリア」(92人)。「自分が長時間いる場所は、居心地が良い場所にしたいため」(20代男性)、「頻繁に買い替えるものではないので、良いものを買いたい」(40代女性)といった声が寄せられた。

 3位の「趣味・娯楽」(75人)には「趣味のプラモデル関連にお金をかける。趣味が充実していると、毎日が楽しくなる」(20代男性)、「今の自分にとって、最も興味があることは趣味。人生を豊かにしてくれると思えるので、お金をかけても惜しくない」(30代女性)といったコメントがあった。

 4位以下は「家電」(39人)、「ファッション」(38人)、「美容・コスメ」(33人)などが続いた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.