離婚後のマイホーム 「引き続き住む」or「売る」、多数派はどちら?

» 2023年11月27日 07時15分 公開
[季原ゆうITmedia]

 離婚したら、マイホームをどうする人が多いのか。AlbaLink(東京都江東区)が運営する訳あり物件買取ナビが調査したところ、最も回答率が高かったのは「夫や妻が住む」(58.4%)だった。「売る」と回答した人は37.8%だった。

photo 離婚後のマイホーム、どうする人が多いのか
photo 離婚したらマイホームをどうするか(出所:プレスリリース、以下同)

 離婚後にマイホームを売るとした人が、最も多く回答した理由の1位は「心機一転したい」。59人が回答した。回答した人からは「夫婦生活を思い出してしまうので、リセットするために売る」(30代男性)、「一緒に住んでいた思い出から離れたいから」(50代女性)などの声が寄せられた。

photo 離婚したらマイホームを売る理由

 2位は「1人には広すぎる」(31人)。「離婚したら一軒家はいらないと思う」(40代女性)、「離婚すれば部屋数が少なくて済むので、売って小さい家に引っ越す」(60代以上男性)などのコメントがあった。

 3位の「財産分与しやすい」(29人)に対しては「共有の財産なので、平等に分けるために売る」(40代女性)、「現金化したほうが財産分与しやすいから」(30代男性)などの声があった。

 4位は「マイホームの維持が大変」(21人)、5位は同率で「住宅ローンを整理できる」「他に住まいの当てがある」(18人)が続いた。

 離婚してもマイホームに住み続ける人の理由では「子どものため」(67人)、「気に入っているから」(45人)、「もったいないから」(33人)がトップ3にランクインした。男女別に見ると、女性は「子どものため」と回答した人が圧倒的に多かったのに対し、男性は「気に入っているから」と答えた人がトップだった。

photo 離婚してもマイホームに住み続ける理由
photo 離婚してもマイホームに住み続ける理由(男女別)

 マイホームを持つ既婚男女500人を対象に、インターネットで調査した。期間は10月24〜31日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.