「ボンタンアメ」デザインを北欧テイストで商品化、第1弾はガラス食器12月1日発売(2/2 ページ)

» 2023年11月29日 12時01分 公開
[熊谷ショウコITmedia]
前のページへ 1|2       

 Fire-Kingは、1941年に米国オハイオ州ランカスターにある耐熱ガラス食器メーカー「Anchor Hocking(アンカーホッキング社)」で生まれたテーブルウェアブランド。1986年に米国での生産を終了した後、Fire-Kingのミルクガラス製品を復刻すべく現在は日本のガラス職人の技術で受け継がれた製法のもと、日本で生産を続けている。

 ボンタンアメ パターンのデザインを担当したのは、フィンランドを拠点に活動するデザイナーのEri Shimatsuka氏。コラボ商品はミルクホワイトとサファイアブルーの2色から選べるようにした。

スタッキングマグ(左)とボウル(右)

 商品はミルクホワイトとサファイアブルーのガラス地に、細かいボンタンの総柄プリントを配置。レトロな雰囲気やヴィンテージ感あふれるアイテムに仕上がっている。各商品には、ボンタンアメ パターンの特製ステッカーが付属する。

スタッキングマグ
ボウル
ボンタンアメ パターンの特製ステッカー

 同社は今後も、「ボンタンアメ パターン」を採用したファッションアイテムやインテリア雑貨の商品を順次展開していくとしている。

レトロ&ヴィンテージ感あふれるアイテム
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.