リスキリング「未実施」企業は7割 人材育成の課題とは?

» 2023年11月29日 18時45分 公開
[サトウナナミITmedia]

 リスキリングを組織的に推進できていると回答した企業は4社に1社にとどまったことが、マンパワーグループ (東京都港区)と「HR総研」を運営するProFuture(東京都千代田区)による調査で明らかとなった。企業は人材育成にどのような課題を抱いているのか。

photo リスキリング・アンラーニング起点の人材育成と組織開発調査

人材育成の課題は?

 リスキリングの実施状況について、76%が「行っていない」と回答した。リスキリングを行っている企業を規模別で見ると、1001人以上の企業が39%で最多となった。一方で、301〜1000人の企業は17%、300人以下の企業は15%と、それぞれ2割以下の結果となった。

photo リスキリングの実施状況(マンパワーグループ調べ)

 一方で、これまでの知識・スキルを見直しながら有効でなくなったものを捨て、代わりに新しい知識・スキルを取り込む「アンラーニング」の実施状況はどのようなものか。実際に「行っている」という回答は9%と、1割に満たなかった。

 取り入れている企業からは「リーダー人材向け研修の一環として実施」(企業規模別:1001人以上/メーカー)、「キャリア休職制度」(企業規模別:1001人以上/メーカー)といった回答が見られた。

photo アンラーニングの実施状況(マンパワーグループ調べ)

 人材育成全般の課題について「特に課題はない」と回答したのは15%と2割に満たず、約8割の企業が人材育成に課題を感じていることが分かった。

 具体的な回答として、最も多いのは「従業員のキャリア自律意識を高められていない」で47%に上った。以降「管理職層のキャリア自律意識を高められていない」(41%)、「キャリア支援を行うノウハウ・知識が社内で不足している」(37%)と続いた。

photo 人材育成全般の課題(マンパワーグループ調べ)

 調査は8月4〜17日にインターネットで実施。全国の人事責任者および担当者、経営者217人から回答を得た。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.